国際企業戦略研究科 国際経営戦略コース ホーム  >  MBAプログラム  >  キャリア・サービス

キャリア・サービス(就職支援)

一橋ICSでは、修士課程修了後に就職を希望している学生に対してキャリアを形成するための様々なサポートを行っています。
キャリアカウンセリング専門スタッフの設置
一橋ICSでは、キャリアに関する専門のスタッフを置き、企業との選考プロセスのコーディネート、履歴書等の添削、一対一でのカウンセリング等を行っています。
履歴書の添削
就職を希望する学生に対し、履歴書・職務経歴書・志望動機書などの書き方の指導や、外国人留学生に対しての日本語の書類の校閲、志望先や業種などに応じた記述内容の指導をきめ細かく行っています。
企業説明会の開催
MBAホルダーを積極的に採用・インターンシップの提供を行っている企業による説明会を、随時開催しています。
インターンシップのコーディネート
学生がインターンシップを希望している企業、及び、インターン受け入れ先企業とのコーディネートを行い、学生がインターンシップを行うための支援を行っています。
1対1での就職相談
専門スタッフが常時在籍し、学生からの就職活動やインターンシップについての相談を受けています。
模擬面接
就職を希望している学生を対象に、模擬面接を行い、面接時のアドバイスを適宜行っています。
学生間の情報共有
2年生が自身が経験した就職活動やインターンに関する情報を、1年生に紹介し、学生間の情報の共有・交換を行うセッションを開催しています。
各業界のスペシャリストによる勉強会
MBA修了後の就職先として人気の高い業界の有識者の方々をゲストスピーカーとしてお招きし、学生に対し、各業界の基本情報、最近の動向、採用ニーズ、インターンシップに関する情報を発信する勉強会を随時開催しています。
レジュメ・ブックの配布
MBAホルダーを積極的に採用・インターシップを行っている企業に対し、学生のレジュメ・ブックを配布し、就職を希望する学生の紹介を行っています。
ページトップへ
BEST Alliance
PORTER PRIZE