国際企業戦略研究科 国際経営戦略コース ホーム  >  MBAプログラム  >  アルムナイについて  >  アルムナイ概要

アルムナイ概要

同窓生をつなぐ一橋ICSアルムナイ・ネットワーク

2000年にMBAプログラムを開設して以降、500名以上が一橋ICSを卒業し、同窓生として世界中で活躍しています。一橋ICSは、少人数制のため、卒業後も同窓生は互いに強い絆でつながり、世界各地で様々な集まりや活動を行っています。

ICSアルムナイ・アソシエーション (ICSAA)

ICSAAのウェブサイトは、一橋ICSの同窓生が互いのつながりを維持し、一橋ICSの現状や互いの近況などの最新情報を得られる仮想の「場」を提供します。(「場」とは、ナレッジ・マネジメント(知識経営)の権威である野中郁次郎 一橋ICS名誉教授が提唱する、新たなつながりを生み出す共有空間を意味します。)最新ニュース、就職情報の投稿、特別行事の企画、自身のプロフィール更新などを行い、共に学んだ仲間とICSAAを通じてつながることができます。また、同窓会、交流会、特別行事に関する情報など、一橋ICSのあらゆる最新情報を得ることができます。

メンバーシップ

ICSAAのウェブサイトは一橋ICSの卒業生全員に公開されています。フェイスブックを利用している同窓生は、ICSAAの非公開グループに参加できます。閲覧専用メンバーシップは、在学中のMBA・DBAの学生向けにも公開されており、一橋ICSの誇るネットワークを最大限に利用することができます。

オフィシャルイベント

ICSAAの活動は、東京にとどまらず、世界中のICSAA地域支局によって、交流会が頻繁に開催されています。年に一度開催される「アルムナイ・デイ (Alumni Day)」イベントでは、同窓生とその家族が東京に集い、楽しい行事に参加して一日を過ごします。アルムナイ・デイには、一橋ICSに在籍中の学生、ICSの教職員が、家族とともに招待されます。

如水会

一橋ICSの卒業生は、一橋大学卒業生の同窓会組織である如水会の会員になることができます。如水会は1889年創立の長い歴史を誇る同窓会組織で、現在では、日本で影響力のある政財界要人を含む数万人の会員を誇る一大組織となっています。

如水会会員は、如水会の交流会、会議、セミナー等に無料または割引料金で参加でき、一橋大学卒業生名簿を閲覧できます。また、一橋ICSキャンパスの隣にある一橋大学同窓会会館「如水会館」の会員専用施設や、会館内のレストラン等を割引料金で利用することができます。

如水会についてはこちらご覧ください。
連絡先
一橋ICSの同窓会については、alum@ics.hit-u.ac.jpまでお問い合わせください。
ページトップへ
BEST Alliance
PORTER PRIZE